”ステーキたかはし”ブログ

大田区蒲田駅徒歩2分のステーキ・鉄板焼き専門店

台風の名前

こんにちは。ステーキたかはしスタッフです。

 

現在台風20号「ノグリー」、台風21号「ブアローイ」の2つの台風が北上中です。

今夜から明日22日(火)にかけて一時的に雨が強まることもあるようです。

 

台風19号で被害を受けた地方は、少しの雨でも新たな土砂災害や洪水による浸水が発生しやすいので、特にご注意ください!

 

 

…ところで、台風の名前は誰がつけているのでしょうか?

 

 

以前は米国が英語名(人名)を付けていました。

ですが、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には、同領域内で用いられる固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになったそうです。

 

毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号とし、以後台風の発生順に番号をつけていて、140個まで決められた名前があるんだとか。

台風第1号はカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、あらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻る…という形式になっているんだそうですよ。

 

動物の名前だったり、花の名前だったり、内容はさまざまだそう。

意味を調べてみるのも面白いかもしれませんね。

今回の「ノグリー」は、韓国語で「たぬき」です!

 

なんにせよ、次の台風にもご注意ください!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ステーキたかはし

電話番号 03-3730-6878

住所 〒144-0052東京都大田区蒲田5-42-6 

営業時間 11:00~14:00 ランチ営業

定休日 日曜日・祝日

カード 不可

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー